PEACH-FUZZ tech

桃の毛レベルのエンジニアリングマネージャー

新米エンジニアの壁

以前受けた、新卒エンジニア(21)の悩み相談。

 

自分の技術力の無さに焦ってる、配属されてから3ヶ月経ったけど成長できてる実感がない。

全然戦力になってる気がせず、マネージャーとかに申し訳ない。

しかし技術に興味が持てず、学習意欲が湧かない。就業時間外を使ってまで勉強したり新しい知識を身につけたりとかしようと思えない。

エンジニア向いてないんじゃないか。

 

んーなんかこれだけ抜き出して書くと、ちょっと向いてない気もしてしまうけど…

 

言ったこと

「自分が周りの社員と比較して、役に立ってる気がしない」って言うけど、エンジニア10年目とか15年目の先輩社員と見比べたって仕方がない。今どんなに必死で頑張ったとしても、1年目で10年分の経験ができるわけないじゃん。

それは周りはみんなわかってる。だから新卒に10年目の社員と同じパフォーマンスなんて期待してない。

もしエンジニアじゃない道を探すとしても、多かれ少なかれおんなじ状況になる。

エンジニアの基礎知識持って企画・ビジネス側に行ってもいい。今すぐ異動や転職をしたら、他の新卒とあまり変わらないポジションにしかならない可能性が高いけど、システムがどう動いてるのか知ったうえでそっちにいけたら強みになる。

何にしろ向いてないって判断するのは早すぎる

でも勉強できないエンジニアは先がないかもね。勉強しろ

 

そんな話をした。